SSブログ

花子とアン(第12週) 6月20日 あらすじ & つっこみ [花子とアン]

花子とアン 6月20日

宮本(中島歩)はブルジョア階級が嫌いで蓮子に紅茶の代わりに薄めたコーヒーを飲ませる。しかし蓮子は動じることなくシャンパンやブランデーを注文する。


蓮子(仲間由紀恵)に会いにいつもカフェに行こうとしたのに宇田川につかまってしまった花子(吉高由理子)。
宇田川からいますぐ恋愛経験を聞かせろと迫られるが、「私は恋愛経験ゼロです。ごめんなさい!」と逃げ出すことに成功した。

やっとの思いでカフェに来たが1時間以上の遅刻したので蓮子は既に帰っていた。  
というのは蓮子とかよの仕組んだドッキリで蓮子はちゃんと待っていた。

saikai.jpg
www.xn--o9j0bk9zpfo72v32vayx6e.com より引用

花子と蓮子は10年の空白がうそのように話をする。ワインを飲みながら。

そこへ村岡兄弟がやって来る。村岡兄は花子が逢引すると聞いて心配でやってきたのだ。
花子が会っていたのは蓮子と知り村岡兄はほっとする。花子は村岡弟に本をいただいたお礼を言うと弟はすべて兄の差し金だと言う。村岡兄は花子に英語に対する情熱を取り戻して欲しいと思っていたのだ。

蓮子は村岡兄と花子がいい仲だと思い詮索するし、花子は村岡弟から新しく本をもらって興奮するし、ワインをどんどん飲もうとするし大変な騒ぎなってしまった。

その晩かよの家に蓮子も泊まった。翌朝花子やかよがまだ寝ているのに蓮子は身支度をしていた。

そして蓮子のお目付けが朝早くから迎えに来て蓮子は九州に帰ることになった。
その前に蓮子は紙にメッセージを認めて辞書の間にはさんだ。

今日のつっこみ

・宇田川は白鳥二世け?

宇田川は花子が居るところにやって来て邪魔をする。まるで厄病神のような描きかただ。

宇田川は恋愛経験がないので聡文堂に泣きつきに来た。花子という同類がいるので頼みやすいのだろう。
しかし醍醐に聞けばいいのに?醍醐なら花子より経験豊富なはず。醍醐にはちょっとコンプレックスがあるかも。

わざわざ聡文堂に来るのは花子にからみたいのか? からみたいと言えばか白鳥かおる子だ。なつかしいなあ。


・カフェの品揃えはどうなって居る?

いつものカフェにはコーヒーと赤ワインとウイスキーと紅茶はある。

しかしセイロンティーは無い。シャンパンもなさそうだ。ブランデーはどうか?

銀座にあるカフェと言えば日本の最先端。それなのに飲み物のメニューのバランス悪くねえ?

・花子はどうやって家に帰った?

花子は3杯目のワインを注ごうとしたらかよや蓮子に止められた。
蓮子は花子がワイン3杯で酔っ払ったのを目撃した。
かよはウイスキー3杯で酔っ払ったのを見ている。しかし同じ3杯でもアルコール量は違うはず。

花子はアルコール度数にかかわらず3杯目で酔っ払うようだ。

さてこの日、花子はどうなったのか?2杯で踏みとどまって蓮子と話をし歩いて家に帰ったのか?

私の予想では酔っ払って蓮子のお付の人力車に乗って帰った。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。