SSブログ

花子とアン(第15週) 7月10日 あらすじ & つっこみ [花子とアン]

花子とアン 7月10日

かよはカフェのクリスマス・パーティに10名の動員をする義務つけられていた。
それで武に出席してもらうう必要があったのだ。

partydayo.jpg
www.japandorama.net

クリスマスパーティの当日は大変な騒ぎだった。

クリスマスパーティの喧騒の中で

宇田川は小説を書いているわ、

聡文堂の三田は飲む前から妙にテンションが高いわ、

花子は女給をさせられてお金が無いと思われるわ、

武は女給の帽子にじゃれて大はしゃぎするわ、

蓮子と宇田川が火花を散らすわ、

蓮子が居る所へ宮本がやって来るわ、

吉太郎が宮本を尾行して入って来るわ、

花子と蓮子と朝市と吉太郎は昔の思い出話をするわ、

宮本は酔っ払ってかよと踊るわ、

それを見て村岡弟は冷や冷やするわ、

伝助は来るわ

宮本は伝助にからもうとするわ、

花子は酔っ払うわ、

朝市は村岡につっかかろうとするわ、

tukakaru.jpg
dimora.jpより引用

火消しは来るわ、半鐘は鳴るわ

大変な騒ぎで今日は疲れた、、、


今日のつっこみ

今日はつっこみどころが多すぎ 本当に悪乗りの回であった。
脚本が酔っ払ってハメをはずした?

・パーティ急にやるだけ?
急に従業員にノルマ?それじゃ可哀想だ。もっと計画的に仕事しろよ!

・なんで武が真っ先?
かよは10人以上のパーティ参加者が必要なのに何故武を真っ先に指名した?
視聴者の引っかけ?

・宇田川はこんなところに?
さすがに今日はパーティだと知ってるだろうに。カフェの店主は宇田川に伝えなかったのか?
クリスマスの飾りをしてパーティをやっているのですぐ状況把握できるだろ!
「今日はなんでこんなに五月蝿いのだ?」と疑問に思っている。
作家は観察力と洞察力が大事だよ。

でもさすが流行作家、みんながどんちゃん騒ぎをしている時も必死に仕事だ。努力なくして大成しない。

・かよは頭数ばっかり心配している
かよは人数のカウントばっかりしている。意外にがめつくて自分のことしか考えないなあ。
人数の心配する前に客の世話をしろし!

・須藤はどうした?
かよがあんなに待っていたのに須藤は来なかった。今日も結婚記念日か?

・花子の知り合いは何故椅子に座れた?
ほとんどの客が立ち飲みしている。しかし聡文堂の社員と朝市らはちゃんと椅子に座っている。
特別待遇?
何故かカウンター席はガラ空き。みんな健康のために立って飲むのが好き?

・宇田川が帰る時は妙に静か
宇田川が「こんなに五月蝿くては仕事にならん」と帰っていく。帰り際に蓮子とやり合う。
それまではデキシージャズがかかり、人々の声がして確かに五月蝿かったが、宇田川が帰るときは非常に静かだった
それなら帰らなくて良かったのに

・なんだ?あのカウンター(計数機)は!
画面左下のカウントが気になる。なんだあれは?
3桁もいらんだろ!2桁で充分。
吉太郎が入るとはカウントするのに何故宮本はカウントしない!
宮本は酒を注文したのに吉太郎は何も注文してないぞ。


・吉太郎の上官はなさけない
吉太郎の上官は吉太郎に命令するべきなのに吉太郎に「どうする?」と相談している。
吉太郎がカフェに入ろうとすると「それはまずい」と止めるが吉太郎は勝手に入る。
軍隊は上官の命令に絶対服従。 だめ上官か?
だめ上官は外で待っているのか?それとも一足先に帰ったか?

・あんなに人を呼んで大丈夫か?
カフェの従業員一人あたり10名以上の参加を義務つけている。
しかし椅子の数が足りないのでほとんど立っているし、宇田川が机を一人で占領しているしサービスが行き届かない。
これじゃ店の評判を落とすだけだ。客を呼ぶならそれなりの準備をしろし!

・料理がないぞ
パーティでは飲み物だけで食べ物が提供されていない。イギリスのパブみたい。これじゃ不満が出るぞ
しかし人がかなり帰ってから乾き物のオードブルが出されていた。
やはり人を呼びすぎて食べ物が足りなかったのか?

・花子は酔っ払うときらきら星
昔から酔っ払うとこれを歌う。成長してないじゃん。ステレオタイプすぎる!

・最後の場面
パーティが終わりカフェに残っている従業員はかよだけ。
かよにだけ掃除させて他の従業員は帰った?
冷たいじゃん。

客は花子と村岡兄弟と朝市のみ。
他の客は帰された?なんで花子達だけ残っている?

武は朝市を置いて一人で帰っただけ?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。