SSブログ

花子とアン(第16週) 7月18日 あらすじ & つっこみ [花子とアン]

花子とアン 7月18日

いよいよ蓮子の駆け落ち決行の日がやって来た。

renkokakeochi.jpg
http://xn--l8j1bc5qzj4b2az7jveqb6297fumtbura162v.xn--q9jyb4c/%E8%8A%B1%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3/%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC-%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98-%E6%84%9F%E6%83%B3-%E8%8A%B1%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3/%E8%8A%B1%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC-%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98-%E6%84%9F%E6%83%B3-94%E8%A9%B1/

蓮子は花子の出産祝いに行くと言い東京にやって来た。

伝助も一緒に東京に来ているが、伝助は高崎に行くので伝助の不在中に駆け落ちしようとしているのだ。

花子は蓮子がなかなかお祝いに来ないので気になっている。
蓮子はどうしているかと九州に電話をかけた。その電話をが女中頭が受けた。

女中頭は蓮子が花子のお祝いに行ったのに花子から電話があったので蓮子が何かをたくらんでいると感ずいた。

彼女は伝助に連絡を取ろうとしたが伝助は既に高崎に向かっていたので蓮子が電話を受けた。

女中頭に感ずかれたと思った蓮子が急いで宿を出ようとすると伝助が帰って来た。
高崎への出張は中止になったのだ。蓮子に食べさせようと金つばを買って来た。
伝助もはなちゃんのお祝いに一緒に行こうと言い出し、蓮子は焦る。

しかし伝助は別の予定が入って蓮子は花子のところへ行くと言って宿を出た。

美輪明宏の「愛の賛歌」の歌声に乗って宮本の下へ急ぐ蓮子。

蓮子と宮本が会った頃、伝助は蓮子が宿に置いていった出産祝いを見つけた。

今日のつっこみ

今日はつっこむ元気もないが、、、

あまり映画に詳しくないが前半はヒッチコック風、後半はなんというか無声映画のような感じ。

・前半ヒッチコック

花子が九州に電話したことで蓮子があやしいと感づいた女中頭。
女中頭から伝助への連絡を代わりに聞いた蓮子は駆け落ちがバレタと思い行動を早めようとする

ところがそこに出掛けたはずの伝助が! キュ!キュ!キュ!という音楽が聞こえてきそう。

伝助が花子のところで同行すると言い出したので駆け落ちはダメか?と思った瞬間に伝助に所用ができて蓮子は一人で外出できることになった。

淡々と予想外の出来事が連続して起きる。手に汗を握るというほどでないが、ちょっとドキドキする展開だ。

・後半は何ずら?

どんな映画に似せたのかよくわからない。
蓮子が出産祝いを置いて来たことや、わざとらしく小物入れを落とすことなど臭い。
いつものカフェはお化けが出て来るような感じ。

お祝いを置いて来たのは伝助が置き忘れたお祝いを見つけるカットを入れるためだけ。
蓮子にとっては意味のない行動だ。

おまけに蓮子のことを気遣う花子と蓮子の上に鳥の羽が、、 
籠の鳥が放たれたことの象徴けー? そんなことあるけー?

空は日食のような感じ、、

演出家はこの様式美に酔っているんだろうな。

伝助がお祝いを見つけた時の姿、、 切ないなあ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。